GitLab でアバターのアイコンが表示されない問題の解決策

2014-07-24 (木)
カテゴリー :
Git
Pocket

GitLab のアイコンが 404 Not Found

なんだかんだで便利に使っています、GitLab。普段、ユーザのアイコンは Gravatar で表示してしまっているので気が付かなかったのですが、ファイルをアップロードして表示させようとすると画像が表示されていない様子。どうやらリバースプロキシ環境下での静的ファイルの表示に関する問題のようで Issues にあがっており、解決策も載っていました。詳細は以下から。

環境

発覚した時点での環境は以下

  • Debian 7 (wheezy)
  • GitLab 7.1.0 (Community Edition)
  • Apache 2.2.22
    • ProxyPass を使ったリバースプロキシで運用

Issues にあった

[Gitlab 6.2] Profile avatar photo seems broken after uploading file
いろいろ解決法が提示されていますが、結局は設定変えたら直ったというコメントが正解っぽいです。

変更する Config

# Disable Rails's static asset server (Apache or nginx will already do this)
- config.serve_static_assets = false
+ config.serve_static_assets = true

書き換えたら sudo service gitlab reload(またはrestart) しておきましょう。

要するに

静的ファイルをどこが扱うかということのようです。デフォでは Apache や nginx 使うならそっちがやるでしょうという想定のようで、そうでないなら値を true にすることで Rails がやってくれるようです。gitlab を再起動してみると、確かにアバターのアイコンが表示されていました。

Pocket

Leave a comment

※ 本サイトのコメントは承認制です。
※ コメント送信後すぐには表示されない可能性がありますのでご注意ください。

twitter : @krengt

[PR]

人気の記事